2017年5月17日水曜日

ボンボン時計 デッドストック!




妙なもので、よく似た話は続くものです。
購入・修理・委託、掛時計つづきです。

このダンボール、修理ではないのです。
ナント45年ほど前のデッドストック!未使用です。
そこには「高級」の二文字が記されています。




年代からしますと、丁度クォーツができた頃ですのでこの後大半が電池式へと移行し始める頃です。
ですので、ゼンマイ式掛時計としては最終あたりと云えますかね。

クォーツ前の機械式時計というと、精工舎(服部時計、後のSEIKO)などを思い浮かべられることが多いかと思いますが、いわゆるクロックに関しましては愛知県が国内トップの時計産業地でした。

この「明治時計」も当時のクロック時計の代表する一つです。
デッドストック故に一式付属致しますが、”時計は明治”と記されたタグが当時の風潮を偲ばせます。
こういったフレーズ、妙に魅かれます。最近では使いませんよね。ちょっと笑ってしまいますが、ソコがいいです。
















ボンボン時計となると八角などのもっと古いものを求められる方が多いです。
ただ、そこにはインテリアとしての意味合いが多分にあり、実用という意味合いは薄い場合が多いように感じます。
実際に実用という意味では、個体差が大きく概ねファジーです。

実用として考えたい。そして、嗜好品としてもありたい。
そういった場合、合致するものはナカナカ難しく、何かしらを妥協する形が多いです。

そういう意味では、一見の価値ありのボンボン時計です。
この時計でしたら実用も十分です。(さすがに電波時計レベルとは比較しないで下さい)
古い物は1週間巻きが多いですが、この時計は1ヶ月巻きですのでこの点も大きいです。
そして、なんてったって、デッドストックなんて殆ど見ることなどありませんから。

家における掛時計。実は割と大きな存在だったりします。
ボンボン時計、まさにチクタクと音がします。そしてこの音が、煩いのではなく心地よいと感じれる世界へ如何でしょうか。


長﨑時計舎
〒514-0032 三重県津市中央5-5
TEL:090-2573-7985
E-mail:info@nagasakitokeisya.jp
長﨑時計舎Facebook