2017年5月25日木曜日

8日巻きWatch

Q1608420


ジャガールクルトといえばレベルソ。否定はしません。
ですが時計屋からしてみると、あえてレベルソを所有する前にマスターシリーズを考えるナンテ思考には少し反応してしまいます。時計好きのニホヒがするのです。

昨今よくできたマスターシリーズというと、シンプルという意味も含めマスターコントロールがあります。このモデルは多くの方が手に入れられたのではないでしょうか。
またはジオグラフィーク。これもマスターシリーズの傑作と云えると想います。

よく解ります。しかし良い意味でヘソを曲げてみると、何かもう一押し欲する感情が芽生えます。人が持っていないモデル。
そんな時、候補となりうるのは往々にしてコンプリケーションモデルだったりします。そうなると心構えといい、価格といい、大きな決断となります。

そんな方にお薦めできるのが、この「マスター8デイズ」。


Q1608420


まずジャガールクルトらしさを感じる、アンシンメトリーなデザイン。
実はシンプルな機構にも関わらず、複雑に見えるデザインです。
実際は「何時・何分・何秒・日付・デイ&ナイト・パワーリザーブ」、特殊機構でなく実用性の高い要素のみなのです。


 Q1608420


そして何と云っても最大の特徴はロングリザーブ。8日巻きです。
ロングリザーブというと一見大した事がない機構に思えがちですが、実際は数少ないメーカーしか造れない機構である事が難しさを表しているかと思います。

また昨今はロングリザーブの機械が増えましたが昔から造っているメーカーは少なく、勿論ジャガールクルトはその内の一社なのです。


 Q1608420


昔からロングリザーブを造る会社の内、ワンバレル(ゼンマイ1つ)とツインバレル(ゼンマイ2つ)の違いがありましたが、昨今はツインバレルの効能について評価されているのをよく目にします。

このマスター8デイズはツインバレルです。
グラスバックから見える大きなプレートと、その装飾が特徴的です。またスワンネック緩急針が時計好きの心をくすぐるのではないでしょうか。
こういったディテールは古典的な時計を愛出る要素であり、また昨今においてもそのあたりを忠実に施すところがジャガールクルトたる所以と云えるのではないでしょうか。


 Q1608420


 Q1608420


Q1608420 


Q1608420


表から見ても、裏から見ても、過去を見つめ直しても、ソシテ未来を想像しても、真面目なブランドだなとつくづく想います。
信頼できるブランドではないでしょうか、ジャガールクルト。

既に生産終了の「マスターエイトデイズ」新品。
オツな時計です。


〒514-0032 三重県津市中央5-5
TEL:090-2573-7985