2017年10月31日火曜日

歴史的モデル



かなり話題になりましたね。時計好きとしては無視できない話題です。

数日前にPhillpsニューヨークオークションにて「ロレックス デイトナ ポールニューマン6239」が日本円にして約20億円で落札され、腕時計としては史上最高額となりました。

この額は多くの方の予想を上回った額でしょうし、過去のオークション額と比較しても驚きの額であることに間違いないでしょう。
また、金銭感覚は様々でしょうが、一時計の価格としてはピンとこないでしょうね。

ポールニューマン氏ご本人が所有されていたポールニューマンモデルですので、単に一時計の価値だけでは評価されないでしょうし、世界一有名なデイトナと云っても過言ではないと想います。

歴史的な1本となりましたが、見方によっては一時計を超えて、美術品や芸術品といった感覚ではないでしょうか。手にされた方は個人の所有物という枠を超えて管理して戴けると嬉しいですね。


また見方を変えればですが、千差万別、十人十色で、いくら著名人といえど他人の歴史に価値を見出すより、自身が使ってきた物に価値を感じるというのも素敵だと想いますね。人は周りが気になりますが、自己満足愛が究極です。まさにプライスレス。


さて人気のヴィンテージスポーツロレックス。
現行品とは違う楽しみ方があるのですが、この見分け方における細かなディテールの違いは凄いです。博士というか、間違い探しのレベルでしょうか。これらの稀少性がまた嵌まるのでしょうね。現在購入しようと思うとそれぞれが一品もの状態ですからね。
ご興味のある方はご相談くださいませ。今現在、少しですが良い出物もございます。



〒514-0032 三重県津市中央5-5
TEL:090-2573-7985