2017年10月16日月曜日

年次カレンダー。そして、ステンレススチール。

5960/1A-001 年次カレンダークロノグラフ


パテックフィリップといえば年次カレンダー。
多分、この感覚は古いのでしょうね。今やカラトラバどころか、ステンレススチールのスポーツタイプ、そしてコンプリケーションでしょうね。

主にはアニュアルカレンダーという言葉を用いるのですが、パテックとなると年次カレンダー。この感覚も古いでしょうか?


5960/1A-001 年次カレンダークロノグラフ


新しいカレンダーのデザイン。初めてプラチナケースで発表された時にはかなり話題になったのではないでしょうか。

そして、クロノグラフ。
クロノグラフというのは3針の次によくある機構で、イメージとしては一般的ですが機構自体は複雑です。そしてソレはもちろんパテックらしいクロノ機構で仕上がっており、かつフライバックなのです。

・・・そうです、コンプリケーションモデル。
パテックらしさを感じるところですね。


5960/1A-001 年次カレンダークロノグラフ


基本的にゴールドケースが主流のパテックにおいて、ステンレススチール製といえば人気のノーチラス&アクアノート。もちろんスポーツタイプです。
しかしこのモデルはコンプリケーションのSS製。いやはや、なかなかのオツなパテックなのです。

色も新鮮でスポーティーなコンプリケーションパテック。異彩を放ったモデルとも云えるのではないでしょうか。


5960/1A-001 年次カレンダークロノグラフ


各カレンダーの枠は18金素材を採用しています。そして、12時位置にはそっとパワーリザーブ。


5960/1A-001 年次カレンダークロノグラフ


クロノグラフの積算針が6時位置に同軸とされているのも特徴と云えるかもしれません。(下に12時間積算針があります)
針の色を意識し、更には昼夜の表示(積算針下部の丸枠)を備えるのも流石だと思います。


5960/1A-001 年次カレンダークロノグラフ


カラトラバ十字の刻印された21金ローターの下にはPPシールが。
クロノは垂直クラッチですね。


5960/1A-001 年次カレンダークロノグラフ


このベゼルの逆Rラインも何とも。


5960/1A-001 年次カレンダークロノグラフ


3つの窓と同じ並びのプッシュはわかりやすいです。




プッシュピンも抜かり無く、高級です。


5960/1A-001 年次カレンダークロノグラフ


バックル部はシンプルにまとめあげられていますね。装着感もGood。


5960/1A-001 年次カレンダークロノグラフ


サイズが秀逸な点には頭が下がります。


5960/1A-001 年次カレンダークロノグラフ

5960/1A-001 年次カレンダークロノグラフ


凄い時計だな、と想います。
明らかに、よくある時計とは異なります。


〒514-0032 三重県津市中央5-5
TEL:090-2573-7985