2017年9月6日水曜日

エボーシュ



機械式時計の話になると、よく車の話に飛び火します。
確かに「時計好きの車好き」の方は多いですね。かく云う私もその一人ですが。

比較するに共通項の多い双方ですが、やはり出る話としてエンジンの話が出ます。
最近は時計も車もその他も製造にコンピューターが関わりますので、その類の話になると薄味にならざるを得ないですが、以前のアナログ製造の物になりますと俄然話が盛り上がります。




現在では自社製造のムーブメントが増えましたが、以前マニュファクチュールは決して多くはありませんでした。

もともとスイス時計業界は分業体制です。
ですので幾多の時計メーカーがあれど、自社で大半を製造できる会社は僅かで、殆どの会社がムーブメントはムーブメント製造メーカーから購入していました。(現在も購入しています)

そのムーブメントメーカーが製造した、未完成のムーブメントのことを「エボーシュ」といいます。




ここに掲載されているマークは、このエボーシュメーカーのマークです。各社の屋号みたいなものでしょうか。
現在はこのエボーシュ連合は解体され、ETAエタという名前が一般的に残っているといった具合です。

エボーシュメーカーにも各社の特徴がありました。
「ヴィーナス」「バルジュー」なんて名前に反応される方、いらっしゃるのではないでしょうか?

製造業も日進月歩、もちろんコンピューター化されてゆきます。
そうして最新の技術で造られた物は最善ともいえるでしょう。
しかし、そうなるまでの課程を理解し、歴史を遡るということはより真髄に触れ楽しめることに繋がるのだと想います。

・・・奥が深いのです。時計。


〒514-0032 三重県津市中央5-5
TEL:090-2573-7985