旬の物を食べるというのは心身ともに良いですよね。
現代ではいつでも好みの物を食する事ができますが、本当の贅沢は前者でしょう。
さて季節を意識するとすれば梅雨。この時期特有の季節です。
と思っていましたが、いつ梅雨明けしたのかよくわからないまま、あまりシトシトしませんね。
この季節、雨模様の情緒や紫陽花やかたつむりなど、 旬を感じられるモノもございます。
が、困ることもございます。
・・・とここで時計屋ネタ。
よくあるこの季節の困り事としては、ベルトのべたべた感や時計の結露などがございます。
これに関してはよく耳にする内容で、昨今では対処法として湿気に強いベルトの種類が増えましたし、多くの時計の防水性が上がっています。
そこで今回はもう少し古い話。
機械式時計の動力源はゼンマイですが、1940年以前のゼンマイは梅雨時期によく切れたそうです。当時原因は解明されず、技術者はひたすらゼンマイ交換に追われた時期だったようです。
続けますと、その後ゼンマイも新たに開発され顕著な症状は解消されたようです。
更に現在では、シリシウムなどが採用され耐磁やオイルレスなど、素材や技術の進歩がめまぐるしいですね。
季節によって感じる事、職業によってもそれぞれあるかもしれませんね。
時計業界においては、季節柄はどんどん少なくなっているようにも感じます。
P.S. 写真は冬時期のものですが、この季節の時計屋あるある。
ハイネックを着ていると、キズミ(時計修理時に目にあてる拡大レンズ)を首につけたまま気づかず帰宅してしまう、、、
ちょっとマニアック過ぎましたかね〜、デハデハ。
〒514-0032 三重県津市中央5-5
TEL:090-2573-7985