2017年11月11日土曜日

歴史の証人。イヤ、証時計。

AVIATION コスモノート


ブライトリング ナビタイマーの中でも異質なコスモノート。
その異質なコスモノートの歴代モデルにおいても異質なブラック限定モデルを前回掲載しましたが、今回もまた異質なコスモノートです。

・・・ちなみに次回は普通のコスモノートを掲載する予定は、ございません。


AVIATION コスモノート


さて、とは書いたもののこの時計「BREITLING」の文字はございません。代わりに「AVIATIONアヴィエーション」のロゴが見られます。

遡ること1980年前後、ブライトリング社は清算される状態でした。多くのメーカーにおいて、過去にこのような事実があった会社は実際多いのです。歴史が途絶えることなく、創業時から現在へと続くメーカーに限っては、世界最古のメーカーが何処なのか云々に出る話に繋がりますね。その話はここでは控えるとして。
(余談ですが、2017年ブライトリング社は他社に買収されましたね)

そして当時Ollech&Wajs社がブライトリング社の部品を購入し「AVIATION」名で造られた時計なのです。事実上のブライトリングウォッチと呼ばれることが多いですね。

色々な見方がありますが、歴史上におけるウォッチメーカーの遍歴、そしてその時代その時代における時計の造り、こういった事に目を向けると時計の楽しみ方は格段に広がると想います。
自身が購入する時計、それはもちろん独自の判断ですが、こういった時計の歴史を知りそれぞれを認めることで現在のモデルに対する解釈も深まると想いますし、しいてはこの先の未来像も膨らむのではないでしょうか。


AVIATION コスモノート


AVIATION コスモノート


コスモノートということで、もちろんの手巻き24時間表示ですが、この頃のモデルは搭載ムーブメントがバルジューです。これは後にレマニアとなり、更には自社ムーブへと移り継がれて行きます。
歴代モデルの見た目があまり変わりませんので、搭載機械は話題にあがるポイントですね。

ちなみにブランド名となったAVIATION、アヴィエーションウォッチとは航空時計のことですね。


AVIATION コスモノート


しかしながら、やはり過去のモデルと比較ができる時計は良いですね。ロングセラーモデルにしかできない事です。
改めて、ナビタイマーや偉大。
ナビタイマー選び、是非ご相談くださいませ。


長﨑時計舎
〒514-0032 三重県津市中央5-5
TEL:090-2573-7985
E-mail:info@nagasakitokeisya.jp
長﨑時計舎Facebook