2017年7月29日土曜日

ウルバンヤーゲンセンRef.5 Pt

Urban Jurgensen ウルバン・ヤーゲンセン Ref.5 Pt


時計好き、イヤかなり時計好きの方でないとご存知ではないでしょうか「ウルバンヤーゲンセン」。

歴史はもちろんですが、デンマーク王室御用達のイメージが強いかもしれません。
現在は採用されていませんが、文字盤のCOPENHAGENの文字がそれを物語ります。

このブランドは大手メーカーとは違い、種類はほぼ一手のクラシカルのみで、手作業を重視し少量生産するブランドです。

特に、簡潔に申し上げますと、針と文字盤において他社とは比べ物にならないくらい凝った造りをしているブランドです。「針のオバケ」なんて言葉も出ていました。


Urban Jurgensen ウルバン・ヤーゲンセン Ref.5 Pt


Urban Jurgensen ウルバン・ヤーゲンセン Ref.5 Pt


Urban Jurgensen ウルバン・ヤーゲンセン Ref.5 Pt


このリファレンス5というモデルは既に生産終了のモデルで、日本国内の流通量もかなり少ないモデルかと思います。

特徴としましては、35mmという小径、2針、そして薄型ながら自動巻きなのです。このパターンからいくと多くは手巻きですよね。

またケース素材はプラチナで、特徴的な針はイエローゴールド無垢でできています。

また全体のフォルムに馴染んでリューズは考えられています。最近は操作性を重視されたリューズの方が目に付きますので、何となく嬉しくなるリューズです。


Urban Jurgensen ウルバン・ヤーゲンセン Ref.5 Pt


リューズに続いて、ケースフォルムもバランスが良いです。
これまた特徴的なティアドロップのラグですが、小さくデザインしてありますので上手く溶け込んでいます。このラグは好き嫌いが分かれますが、一見の価値ありでしょうか。

さらにステップ形状のケースがこの時計の雰囲気を引き立てている印象ですね。


Urban Jurgensen ウルバン・ヤーゲンセン Ref.5 Pt


「表の時計」としてはプラチナバックで正解なような気もします。
ローターの掘りは素晴らしいですが。


Urban Jurgensen ウルバン・ヤーゲンセン Ref.5 Pt


尾錠に気をつかうブランドは好きです。


Urban Jurgensen ウルバン・ヤーゲンセン Ref.5 Pt


最近の主張の強い時計と比較するとことさら古典な時計ですね。
独立時計師とまではいかず、針やギョーシェにここまで拘り、かなり少ない製造数。
稀有なブランド、稀有な物づくり、と云えるのではないでしょうか。

今や手に入らないリファレンス5。
得意ですよ、マニアックブランド。
是非、ご相談下さい。


Urban Jurgensen ウルバン・ヤーゲンセン Ref.5 Pt


〒514-0032 三重県津市中央5-5
TEL:090-2573-7985